SSブログ


  * * * * * * * * * * * *   *   *

ここは旧blog ぼくと「かえる」日記 の移転先だぞっ♪       


  * * * * * * * * * * * *   *   *

契約内容の変更とか色々あってblogを統合することにしたんだ。

で,2017年6月18日をもって 旧blog ぼくと「かえる」日記公開を終了し,移転後のこちらを残すこととなったんだ。

現行blog [ひらめき] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき] も宜しくお願いするんだなっ[揺れるハート] 

旧nice.png

みんなには,バタバタ続きで,nice!も消えてしまったり で,ご迷惑をお掛けしてしまい本当に申し訳ない。

これに懲りずに,これからもお引き立てのほどをお願いするぞっ♪

 

一口しるこ? ~あいちトリエンナーレのスタンプラリー~ [食べ物]

ごめん,ちょっと予定変更だ。

パソコンの都合で,写真の処理が間に合わなかった・・・。

という訳で,京都のお話は来週へ持ち越しだ。

楽しみにしてくれていたみんなには,本当に申し訳ない。 

という訳で,今日は,ちょっと変わったローカルな味を紹介するぞっ♪


 * * * * * * * * * * *



今,名古屋では,芸術の祭典
[アート]が開催されているんだ。

正確には,愛知県内で,だけど。



そんな訳で,あいちトリエンナーレ絡みのお話をしようと思うんだ。

え?

「かえる」も芸術の秋なのか?って・・・。

いや,「かえる」はいつも通り,食欲の秋だぞっ♪



     DSC08066.JPG

     
          これは,あいちトリエンナーレスタンプラリーの用紙だ。



スタンプラリーって楽しいよな。

みんなも好きだろ?

景品もいいけど,スタンプを探して歩くのも楽しい。 

8月から始まったあいちトリエンナーレも10月でついに終わるようだ。



つまりは,急いでスタンプを集めなくちゃいけない!

で,急いでスタンプを集めたぞっ♪

まぁ,友人と手分けしてだけど・・・。




     DSC08065.JPG

         残念ながら,トリエンナーレ自体への興味は余りなかったりする。




かんせ~い!!

     DSC08067.JPG

    全てのスタンプを押して,特定の地下鉄の駅へ持っていくと景品と交換して貰える。

   


噂では,名駅の景品の在庫が無くなったとか,栄も怪しいと。

(ローカルな地名で申し訳ない)

なので,穴場へレッツゴー!

問題なのは,景品を交換してくれる地下鉄のサービスセンターは改札外だということだ。

つまり,何かの用事のついでに行かないと,交通費が勿体ない。


そんな訳で,友人とのランチを景品交換のできる金山駅にごり押しで設定した「かえる」。

 


     DSC08068.JPG


                景品は
[ぴかぴか(新しい)]しるこサンド[ぴかぴか(新しい)]


あいちトリエンナーレオリジナルパッケージという,ちょいレアな代物だ。

そして,勿論,数に限りがある。

なんと先着3000名のみ。 

     DSC08069.JPG


                無事に交換が終了~。

引き換え印は,「ハッチー」だった。

ハッチーとは,名古屋市交通局のマスコットキャラクターだ。

このハッチー,被っている帽子は男性職員用なのに男の子ではない!という謎多き存在なんだな。

そして種別は,「魚人一体型キャラ」という位置づけ。

どうやら,鯱の「シャチ」と名古屋の市章の丸八の「ハチ」がコラボした結果生み出されたようだけど・・・。

興味のある人は,ハッチーの部屋で検索してみるといいぞっ♪ 

 

で,話を戻して・・・

     


     DSC08070.JPG


                しるこサンドgetだぜっ♪



あれ・・・よく見たら,「ミニ」しるこサンドって書いてあった。


     DSC08071.JPG

           よく分からないけど,しるこサンドには違いないからいいや。





と言うか,実はしるこサンドを食べたことがなかったりする。

名古屋にずっと居るのにな。

だから,何がミニかよく分からない。



では,オープン!

     DSC08073.JPG

  
               見た目は普通のビスケットっぽい。


しるこ要素が見えないんだけど?



という訳で試食タイムだぞっ♪

     DSC08075.JPG

     

う~ん。

しるこ

ほのかに甘くて,まぶされた塩気が絶妙なビスケットだ。

少し固めで,さくさくしてる触感がいいなっ♪

どこか懐かしいような味わいで,昭和の味っていうのかなぁ~?

でも,しるこなのかがよく分からない。



後で友人にこの話をしたら,半分に割ったら小豆が見えるのに・・・と言われてしまったぞ。

何も考えずにむしゃむしゃと食べてしまったのは,まずかったようだ。

まぁ,普通のしるこサンドはスーパーとかamazonでも売ってるし,今度は正規品を買ってみようっ♪

という訳で,興味のある人は,お試ししてみてくれよっ♪


因みに,
amazonなら,松永製菓しるこサンドは110g入りが106円で取り扱ってるようだ。 



   
無題.png


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

turugi

しるこサンドうまそう~
by turugi (2016-10-01 21:00) 

はなだ雲

スタンプラリーの景品がしるこサンドだなんて
さすが名古屋ってかんじ♪
このお菓子なんかこどものとき食べたことある気がするんですが
似た商品だったかも
ハッチーのキャラすごい
魚人一体型って、ちょっとコワイ笑
by はなだ雲 (2016-10-02 16:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。