SSブログ


  * * * * * * * * * * * *   *   *

ここは旧blog ぼくと「かえる」日記 の移転先だぞっ♪       


  * * * * * * * * * * * *   *   *

契約内容の変更とか色々あってblogを統合することにしたんだ。

で,2017年6月18日をもって 旧blog ぼくと「かえる」日記公開を終了し,移転後のこちらを残すこととなったんだ。

現行blog [ひらめき] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき] も宜しくお願いするんだなっ[揺れるハート] 

旧nice.png

みんなには,バタバタ続きで,nice!も消えてしまったり で,ご迷惑をお掛けしてしまい本当に申し訳ない。

これに懲りずに,これからもお引き立てのほどをお願いするぞっ♪

 

鴇色に染められて。 ~グランドキャニオンへの旅。その4。~ [Arizona 観光 人気スポット]

サウス・カイバブ・トレイルから戻って来たけど,何をしよう?

時間が中途半端なんだな。

まずはコーヒーとおやつでも買ってこようかな?

と言う訳で,朝のお店でマフィンと温かいコーヒーを買ってきたぞっ♪



     DSCN0219.JPG

        ベンチ脇の岩には様々な鳥の絵が描かれていた。


ベンチは少しひんやりするけど,ハライッパイでちょっと気分がいいなっ♪         


     DSCN0218.JPG

              こぶしよりも大きなマフィン。

普段はこっちの甘過ぎるマフィンを丸ごと食べたりはしないんだけどな。

山だからか,疲れたからか,この甘さがとっても美味しかった。





では,散策を再開しよう。

甘い物を食べたとはいえ,もう夕方なので谷を降るのは危ない。

と言う訳で,もこもこ装備のまま,リム沿いの道を歩き始める。

     DSCN0221.JPG

                思った以上に景色がいい。

リム沿いの平坦な道なので,老若男女沢山の人がお喋りをしながら歩いている。

子供たちが足元を走り抜け,ベビーカーを押す人もいた。



     DSCN0222.JPG

       ビジターセンターから離れるにつれ,人が少なくなってきた。

綺麗に舗装されているけど,ここはRim Trailリム・トレイル)と言う歴としたトレイルのようだ。

崖っぷちで寝転がってセルフィで写真を撮っていた人がいたけど,やめた方がいいぞ。

時々,強めの風が吹いくので,バランスを崩しそうになっていた人もいたし・・・。



暫く歩いていると,また,人が増えてきた。

何を見ているんだろうか?

縁から谷を見下ろし指差す人に混じって覗き込む。

あの辺だけ,周囲と色合いが違う。

目を凝らすと建物があるのが見えた。     


     DSCN0223.JPG

       ひょっとしてPhantom Ranchファントムランチ)・・・?

きっと一生行く事がないファントム・ランチの屋根は,やっぱり遠く感じる。

片道12キロ以上の道のりだからなぁ~。

所要時間は,下りが約3~6時間。

きっと,みんなは「復路は倍の時間がかかる」って書いたのを覚えてるだろ?

そう,帰り道は6~12時間の登り坂だ[爆弾]

早朝に宿の人が起こしに来てくれるそうだけど,日暮れまでに登れる自信が無い。

もしも日が長いとしても,12時間も歩き続ける自信は皆無だ。

そんな訳で,一生行く事が無いと思う。


その話は置いておくとして,これが博物館かな?

     DSCN0235.JPG

       Yavapai Geology Museumヤバパイ地質学博物館

外から見ると小さな建物だったけど,なかなか見ごたえのある展示だったぞっ♪


     

地質学の研究をしている人なら,楽しくてたまらないのかも。


          DSCN0234.JPG

        グランドキャニオンの地層の断面図模型

これを見れば,専門用語の英語が分からなくてもイメージできる。

どこかの子供が前に立って背比べをしていて,ちょっと笑った。




     DSCN0232.JPG

         
                 グランドキャニオンでは沢山の化石も発見されている。


     DSCN0231.JPG

トレイルを歩く間,化石が埋まってないかなぁ~と思いながら歩いていた。

勿論,見つからなかったけどな。

万が一,発見していたらすごく嬉しいだろうけど,勝手に発掘したら罰金だって・・・。

そう考えると,うっかり触っちゃう可能性大なので,見つけなくて良かったかもしれないな。




     DSCN0230.JPG

       石の比較も実物が展示されているので,見比べやすい。


     

ここはとっても眺めがいい博物館なんだけど,どうやら向こうに橋が見えるようだ。

     DSCN0227.JPG

                ・・・って,遠くて見えないぞ。



双眼鏡で覗いてそれらしいものを見つけたので,コンデジを構える。


     10.JPG

      どうやら,写真の真ん中辺りに見える黒っぽい線が橋らしい。


デジイチで撮るとこんな感じだ。

     10 (2).JPG

                 ちょっとだけ見易くなった?



 * * * * * * * * * * * *



途中で日没写真でも撮ったら帰ろうと,来た道を戻り始める。
     
     DSCN0236.JPG

            肌寒くなってきたけど,まだまだ人は多い。

寒がりでないなら,日が沈むまではウィンドブレーカーとかでも良さそうだな。

勿論,「かえる」はミシュランマン状態続行中だ。


     DSCN0237.JPG

                     時刻は17時。

到着したばかりのツアー客かなぁ?

妙に中国系の人が多くて,ここはチャイナタウン?と錯覚しそうになる。



 * * * * * * * * * * * *


        DSCN0240.JPG

             ゴミは分別してリサイクル。

最近はアメリカでも,ゴミを分別するところが多くなってきた気がする。

このBig Belly Solar Syetemは,ソーラーパワーでゴミの量をモニタリングし,圧縮してるんだって。

近所でも見かけるんだけど,日本にも輸出されてるようだ。

ゴミ箱もスマート化かぁ~[かわいい]

そのうち「ゴミ箱にも劣る人」とか言うレッテル貼りとか出てきそうで怖いな・・・[もうやだ~(悲しい顔)]



 * * * * * * * * * * * *          

気を取り直して,日没写真でも撮りに行こう。


  DSCN0238.JPG

           特に何でもない隙間から撮った夕日の様子。

木が生えてるだけなのに絵になる気がする。

カメラを構えていると,人の気配が・・・・・。

横目で見ると,脇には見知らぬおじさんが同じようにカメラを構えて立っていた。


け,結構びっくりしちゃったぞっ!!

写真を撮り始めた時は,みんな素通りしてたのになぁ・・・。


 


いつまでも立ち止まっていても寒いので,歩き始める。

        
  DSCN0245.JPG

      ノース・リム?が夕日に照らされてオレンジ色に染まっている。
     



  DSCN0254.JPG

                 空も綺麗に焼けている。


朝から足が攣りそうになるし,爪は剥がすしで,一時はどうなる事かと思ったけど,充実した一日になったな。




ふと見上げれば,空の色はより複雑な色合いに変っていた。

  DSCN0258.JPG

駐車場から見た空の色は,茜色ではなく鴇色。 

          DSCN0260.JPG

           ほぼ見たままの色合いが写真に映り込んだ。




  DSCN0262.JPG

        グランド・キャニオンで過ごせるのは,あと半日。

それにしてもハラガヘッタな・・・[ふらふら]



「~グランドキャニオンへの旅。その5。~」へ続くっ♪





あまりの空腹に耐えきれず,ステーキハウスへ駆け込む。


今日はよく歩いたし,ちょっと位大丈夫だろう・・・。


     DSCN0275.JPG

           色とりどりの電飾は,ホリデーシーズンだからかな?


     DSCN0273.JPG

        お店は古い建物のようで,天井などは凝ったつくりになっていた。

数組の待ちがあると言われたけど,別の店に行っても同じだろうと思い待つことに。

しかしこれは失敗だったかもしれない。

どうやら団体客が入っていて,てんてこ舞いだったようだ。


     DSCN0270.JPG

                 憧れの骨付きステーキ

楽しみにしてたけど,入口に近い席だったのと,頻繁に人が出入りする為かすぐに冷めてしまった・・・。

ズッキーニは,ほにゃほにゃで,油の膜が貼っていた。

お肉は思ったよりは硬くなかったけど,骨から肉を上手く削ぎ落とせず,なんとなく物足りない。


・・・・・。

観光地だもんな。

そのうちにOutbackRib Eyeを食べに行こうっと・・・。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 3

はなだ雲

ヤバパイ地質学博物館を
「ヤバイ博物館」と覚えてしまいそうです、ヤバイです。
「特に何でもない隙間から撮った夕日」
こういうのがいいですね!
こじろうさんが写真を撮ってなかったら
みんな見向きもしないポイントだったと思います^^
by はなだ雲 (2016-02-21 14:34) 

こじろう

はなだ雲さん,「パパイヤ?」と言った女の子もいたし,なじみが薄い綴りだから仕方ないと思うんだ。

なんでもない場所・・・そこらじゅうどこでも何でもない場所なのに,何故か絵になる。
アメリカの大自然ってやっぱりすごい!と感動しちゃったぞっ♪

「かえる」の「こじろう」より♪
by こじろう (2016-02-21 14:51) 

こじろう

kurichannさん,
wattanaさん,
tochiさん,
(。・_・。)2kさん,
banpeiyuさん,
剛力ラブさん,
コミックンさん,
sugoimonoさん,
ネオ・アッキーさん,
ぽんちゃんさん,
Ujiki.oOさん,
mahimahiさん,
ba42381さん,
ぼんぼちぼちぼちさん,

nice!をありがとう♪
ちょっと忙しくしていてお返事などが遅くなって申し訳ないんだな。

「かえる」の「こじろう」より♪
by こじろう (2016-03-02 13:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。